【 ゆっくり小学校 】

dsc00709-1
10月29日から来年1月22日まで、「ゆっくり小学校(スロー・スモール・スクール)」に通います。
テーマは、「学びをほどき、編みなおす」
このたび、大きくてずっしり重いダンボール箱にて、
⚫︎ 学生証
⚫︎ テキストファイル
⚫︎ 土から作るプランター栽培セット
などが届きました!
想像以上に大きくて本格的だった「土から作るプランター栽培セット」と「スペルト小麦(古代小麦)の種」をしみじみ眺めながら、
「1年前、いや半年前の自分ですら、全然想像できなかったことをやっているな~。」
「誰と出会うかで、人生はこんなにも変わるんだな~。」
「自分次第で人生をクリエイトできるなんて、おもしろいな~。」
と感じました(*^_^*)
そして、
「ジェットコースターのように上がったり下がったりしてワクワクするような人生の方が、私は好きだな~。」と。
「逆に、地面のSLのように可もなく不可もなくワクワクしない人生は、本当に向いていなかったんだな~。」と。
前職及び前々職での経験があるからこそ、“自分らしい生き方”を選択できる今がありがたく、しあわせです(´▽`)
(ご参考)
⚫︎ ゆっくり小学校とは?(公式サイトより引用)
3.11をきっかけに、思想家のサティシュ・クマールさんの教育理念に倣い立ち上げた、大人のための小さい学校です。
辻信一校長による“スロー学(脱経済学)”と“ぶらぶら人類学”講義を軸に、瞑想、料理、自己表現、遠足など、スローなカリキュラムが時に忙しく?! 並んでいます。
素敵なキッチンスペースのある“家”で、言葉、音、映像、歌、食、ユーモア…を通して、頭だけでなく、心や手、体を使って、感じる、遊ぶ、いきいきとした時間と空間をともに過ごしましょう。
本来の教育とは「内に秘められたものを引き出す」もの。
あなたの学びたい思いを糧に、新しい価値観、自分の内にある創造性、思想、生き方、仲間…に出会う学びなおしの旅へ、どうぞご参加ください。
みなさんにお会いできるのを教職員一同、お待ちしています!
http://yukkuri-web.com/smallschool
***
【 時詠み 】
★ 生年月日統計学による「マイパーソナルカレンダー」より(すべての方に当てはまるものではありません。)
《 10月15日 》
▼ ホロスコープ(西洋占星術)では?
● 計画・決定・人間関係の改善にとても良い時期。
… 私の「水星」と天空の「木星」が60度
● 愛情面でストレスに耐えられなくなる時期。
… 私の「金星」と天空の「天王星」が90度
● 現実を冷静に把握する能力が低下している時期。
… 私の「Asc」と天空の「海王星」が90度
▼ 統計心理学では?
● 「プランニング」の日
… 今までを振り返り、前向きに様々な事柄を整理していく時。
色々なアイディアをじっくり煮詰めると良い。
● 「スケールアップ」の月(10月)
… 今までとは違ったことがしたくなり、環境の拡大や変革をする時。
いつも周囲との調和を心がけると良い。
▼ 個性心理學では?
● 「整理」の日
● 「転換」の月(10月)
▼ 四柱推命では?
● 「頂点」の日(庚午)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。