【 参拝 】強運厄除の神さま 小網神社の「どぶろく祭」

【 参拝 】強運厄除の神さま 小網神社の「どぶろく祭」

今年も、東京・日本橋小網町にある 強運厄除けの神様として、また東京の銭洗い弁天としても知られる小網神社(こあみじんじゃ)の「どぶろく祭」へ。

「どぶろく祭」とは、

⚫︎ 小網神社で行われる「新嘗祭(にいなめさい)」

⚫︎ 今年取れた新しい穀物(新嘗)を神前にお供へし、一年の恵みに感謝をするお祭り

五穀豊穰に感謝し、神饌田で取れた新米から作った にごり酒『どぶろく』を神前お供えするとともに、参拝者にふるまうことから、このお祭りが「どぶろく祭」と呼ばれるようになったとのこと。

また、「どぶろく祭」では、

⚫︎ 今年取れた新穀で作ったにごり酒『どぶろく』を参拝者へ(午前9時~午後6時まで)。

⚫︎ 国指定無形民俗文化財の里神楽舞の奉納(正午過ぎから)

⚫︎ 神楽殿で、雅楽、浦安の舞などの奉納演奏(午後1時ごろから)

が行なわれます。

オフィス街にある小さな神社にもかかわらず、神楽殿での生演奏が尊い。。。

なお、限定の御朱印(500枚)は午前1030分で終了したとのこと。

早い方は6時台から並んでいたそう。。。

昨年よりも人気がヒートアップしていることにビックリ!!

さすが、金運アップ神社!!

小網神社(公式)

http://www.koamijinja.or.jp/

小網神社blog(公式)

https://blog.goo.ne.jp/koamijinja

***

時詠み

生年月日統計学による「マイパーソナルカレンダー」より(すべての方に当てはまるものではありません。)

1128

ホロスコープ(西洋占星術)では?

仕事に安定感が出て無駄な動きがなくなり、仕事がはかどる時期

私の「火星」と天空の「土星」が120

発熱・感染・アレルギーを起こしやすい時期

私の「海王星」と天空の「火星」が90

自身の過失から他人に敵対心を持たれる時期

私の「火星」と天空の「火星」が180

水星逆行

    

四柱推命では?

「決意」の日(甲子)

「進化」の月(癸亥)

「夜明け」の年(戊戌)

個性心理學では?

「調整」の日(28日)

「浪費」の月(11月)

「転換」の年(2018年)