2017年3月30日(金)、心理占星学研究家・翻訳家として大変有名な鏡リュウジさんの講座に初めて参加しました。
講座名は『月の満ち欠けとあなたの運命』。
参加の動機は、講座内容に記載されていた文章が非常に魅力的だったから!
↓ ↓ ↓
『俗に月が鏡であったなら、などといいます。月は人の心を映し出す大きな鏡でもありました。
今回の講座では月と運命の象徴、そしてその意味を探っていきたいとおもいます。月の満ち欠けはあなたの人生と響き合っているでしょうか?(講師記)』
おそらく占星術やホロスコープについてのお話が聴けるのだろうと予想していたのですが、それは良い意味で裏切られました(((o(*゜▽゜*)o)))
まず、講座の前半では、グリム童話「いばらひめ」についての詳細な解説。
冒頭から、
⚫︎「グリム童話」とはフェアリーテール(妖精物語)=おとぎ話=神話
⚫︎ 占星術も、みんな神話がついてくる
⚫︎「いばらひめ」は、月の象徴に満ち満ちている
ということを教わり、ぐいぐい引き込まれていきました(´▽`)*.+゜✧*。.。.:*♡。
絵本を1ページずつ丁寧に解説していただき、完全に魅了されました。
未知の世界の扉を開いていただいた感じ。
もっともっといろいろ学びたくなりましたヾ(*´∀`*)ノ゛
次に、講座の後半では、各自で『ルネーション占星術』について以下の2つのワークをしました。
(1) 「ルネーションタイプ」を出す
「自分がこの世に生を受けた際、空に浮かんでいた月はどんな形をしていたか」というのを割り出します。
この「ルネーションタイプ」は、8つのタイプに分けられます。
🌙 私の「ルネーションナンバー」は「21」(私が生まれた時は新月から21日目)
🌙 私の「ルネーションタイプ」は、「ディセミネイティングムーン」
⇨ 教師やカウンセラーなど、「教える」お仕事が向いているとのこと!
(2) 「プログレス・ルネーション」を出す
人生を月の満ち欠けになぞらえて、過去・現在・未来について、どんな段階にあるのかを調べます。
🌙 「新月」・「満月」のタイミングで印象的な出来事がなかったかをチェック!
⇨ 私は「新月」のタイミング(ニュームーン期) で退職&独立していましたヽ(*´∀`)ノ
⇨ 典型的なパターンだそうですヽ(*´∀`)ノ
🌙 私は今、「ニュームーン期」を生きています。
🌙 次のフェイズ(クレセントムーン期)に移るのは4ヶ月後です。
講座終了後には、本の販売及びサイン会。
長い行列ができているにもかかわらず、ひとりずつお名前を入れてサインをしてくださり、うれしかったです♡
以前オーダー制作していただいた本にもサインをしていただき、大満足♡♡♡
《 気づきとまとめ 》
今回、初めて鏡さんの講座に参加して気づかされたのは、私は「魔女」、「運命」、「月」という言葉に反応しているということ。
西洋占星術についても、幅広い知識と教養を身に付けたいです( ´ ▽ ` )
***
【 時詠み 】
★ 生年月日統計学による「マイパーソナルカレンダー」より(すべての方に当てはまるものではありません。)
《 3月30日 》
▼ ホロスコープ(西洋占星術)では?
● 金星逆行
● 独立心がとても高まる時期
… 私の「月」と天空の「天王星」が0度
● 今の環境に自由と興奮がない場合はそこから逃げ出したくなる時期
… 私の「金星」と天空の「天王星」が90度
● 自分の理想に向かって実現しやすい時期
… 私の「土星」と天空の「海王星」が120度
● 仕事に楽しさややりがいを感じにくい時期
… 私の「MC」と天空の「土星」が90度
▼ 四柱推命では?
●「飛躍」の日(丙辰)
▼ 個性心理學では?
●「投資」の日
●「浪費」の月(3月)