【 講座 / 時詠み 】ゆる発酵自然食教室「初めての本格醤油造り教室」@ほんわかそわかキッチン

13077047_1096305093743993_528159360593345303_n (1)
【 ゆる発酵自然食教室「初めての本格醤油造り教室」@ほんわかそわかキッチン】
ほんわかそわか酵素玄米の工場長・桑原真理子先生(まりさん)が2016年1月に開講した「ゆる発酵自然食教室」に、毎月楽しく通っています.:。+゚.:♡゚
▼ 心と体が喜ぶ究極のねかせ酵素玄米通販サイト『ほんわかそわか』
http://honwakasowaka.com
1月は「お味噌」、2月は「ぬか漬け」、3月は「みりん(風)」、そして4月は「お醤油」\(^o^)/
私は4月27日(水)のクラスに参加してきました。
▼ 気づきと学び(6点)
(1) お醤油はお家でつくれる。しかも、つくり方は極めてシンプル。ただし、完成するのは1年半後!!
(2) 奥出雲「森田醤油」さんの麹が最高級。今の時期しか入手できない、かなり入手困難な麹。
⇨ 今回はこの「森田醤油」さんの麹が入手できたので、材料は完璧!
DSC06500 (1)
(3) つくる時には「今、ここ」に集中!!
(4) 「今、ここ」を感じ切ること(マインドフル)が幸せへの近道。
(5) 「利き醤油」が非常に勉強になった。ホンモノとニセモノは味見して比較すると全っ然っ違うモノ。
DSC06560 (1)
(6) 受講日を合わせているわけではないのに、1月から4ヶ月連続でお会いしている方がいたり、ビジネスの紹介をし合ったりと、コミュニティが形成されてきた。
***
愛情と手間ヒマをかけて1年半以上熟成させたホンモノのお醤油は、極上の美味しさに違いありません。
「本当の豊かさ」って、きっとこういうことなんだろうな〜と思いました。
1月から通っているこの「ゆる発酵自然食教室」のおかげで、身体の中に摂り入れるモノに対する意識もかなり変わってきました。
思考が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。
素敵な先生(まりさん)からの深い学びに感謝しています(*^_^*)
(ご参考)
▼ 心と体が喜ぶ究極のねかせ酵素玄米通販サイト『ほんわかそわか』
http://honwakasowaka.com
▼ 酵素玄米の通販『ほんわかそわか』
https://www.facebook.com/honwakasowaka
***
【 時詠み 】
★ 生年月日統計学による「マイパーソナルカレンダー」より(すべての方に当てはまるものではありません。)
《 2016年 4月27日 》
▼ 統計心理学では?
●「アプルーバル(承認)」の日
… 周りから人気が高まり、PRに力を入れる時。
油断対敵を肝に銘じて過ごすようにすると良い。
●「テイクオフ(スタート)」の月(4月)
… 今までやってきたことに白黒はっきりと決着をつける時。
周りの人の恩に報いる気持ちでいると良い。
▼ 個性心理学では?
●「完結」の日
●「活動」の月(4月)
▼ ホロスコープでは?
● 私の「水星」と天空の「火星」が120度
… 頭を使う仕事、交渉事などに良い時期。新規のアイディアが浮かびやすい。
▼ 四柱推命では?
●「空転」の日(己卯)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA