【 時詠み 】: 2016年2月14日 新宿副都心で、大学時代の友人と10数年ぶりの奇跡的な遭遇

DSC05866
(★ 写真は、Yちゃんと奇跡の遭遇を果たした路上から見上げた空)
2016年2月14日。
嵐のような暴風雨が過ぎ去り、青空に太陽の光が差してきた午前11時。
気持ちの良いお天気であるにもかかわらず、数時間後にとある検定試験を控えた私は、テキストを片手に、下を向きながらブツブツ暗記モードで、完全に自分の世界に入りながら歩いていました(苦笑)。
そんなとき、
「まこちゃん!」
という声と同時に、自転車に乗った女性が目の前に現れたのです。
それはなんと!!!
大学時代の友人Yちゃん(*゜▽゜*)
??????
??????
無意識で発していた言葉は、
「どうして分かったの?? (*゜▽゜*)」
(もう10年以上会ってないし!!!)
(今日の午前中は嵐のような天気だったから、髪型もいつもと違ってまとめてるし!)
(服装も、午後に受ける試験に「必勝」の意味を込めて、いつもとは違う「赤系」だし!)
(自分的には、ビジュアルがいつもとは違うんだけど!!!)
それに対して、Yちゃんは、
「すれ違ったから(*^_^*)」
「いま、家族と一緒だから(*^_^*)」
「またね~(^o^)丿」
会話にして、わずか30秒程度でしょうか。
Yちゃんは大学時代と変わらぬさわやかな笑顔で、まるで風のように、自転車に乗って去って行かれました。
私は状況を把握するまでに少々時間がかかりました。
友人から伺った情報について、記憶を辿って思い出してみると、Yちゃんはいま初台に住んでいるらしい。
なるほど。。。
だから自転車。。。
この辺は地元なのですね。
そして、自転車に乗っていて私とすれ違ったから、気づいたから、わざわざ戻ってきてくれて、声をかけてきてくださったんですね(((o(*゜▽゜*)o)))
もし私が同じ立場だったら、そのまま通りすぎてしまったかも??
もう10年以上会っていなくて、お互いに立場も環境も変わっちゃっていたならば、声をかけようとは思わないかもな~。。。
そう考えると、なんか、とっても、うれしい!!!
この場を借りて、御礼申し上げます。
ありがとうございました(*´艸`*)
***
そのすぐ後に入ったカフェで、私はYちゃんとの過去について振り返っていました。
初めて出会ったのは、大学の入学式直後、書道会というサークルの新歓イベントでした。
今思えば、山形県から上京してきて誰ひとり友達がいない中で、初めてできたお友達だったかもしれません。
同じ学部で、同じ学科ということで、意気投合。
必修の語学クラスは違いましたが、女子が極めて少ない学部・学科でしたので、特に試験前などは大変お世話になりました!
また、履修していた授業も、結構一緒でしたね~。
それから、大学を卒業した後にもいろいろと思い出があります。
⚫︎ 共通の友人夫婦(福島県職員)が、1年間霞ヶ関の官公庁に派遣されてきた際、一緒に東京の住まいに泊まりに行ったこと。
⚫︎ 私が最初に就職した職場で本社(青山)に異動になった時、Yちゃんは六本木に本社がある会社にお勤めされていて、お互いの職場が近かったので、平日の仕事帰りに渋谷で映画を観たり、ごはんを食べたりしたこと。
⚫︎ Yちゃんの結婚式の2次会におじゃましたこと。
⚫︎ Yちゃんの結婚後の新居が多摩川(東急東横線)、私の当時の住まいはそこから1駅の沼部(東急多摩川線)で、ご近所さん!! 私が多摩川でフリーマーケット出店をした時には、顔を出しにきてくれたこと。
etc…。
その後彼女は、旦那さんの海外転勤に伴い、仕事を退職。アメリカで出産。
数年後、日本に帰国されてからは、連絡をとっておりませんでした。
もはや連絡先も存じ上げておりません。。。
***
改めて、本日の新宿副都心での遭遇は、本当に奇跡的(≧∇≦)
昨日、地元の氏神様に参拝したから?
それとも、家中のお守りを持参してきたから?
それよりも、もっと『論理的』に、今日という日は私にとってどんな意味があったのか、検証してみたいと思います。
【 時詠み 】
▼ ホロスコープでは?
⚫︎ 私の「月」と天空の「太陽」が60度
… 人間関係が発展する時。
今はどんな人間関係もいつになくたやすく取り組めますし、そうするのに良い時。
新しい友達ができ、その中には恋愛にまで発展する人もいそう。
▼ 四柱推命では?
⚫︎ 私にとって「青春」の日(丙寅)
… 出会い運・社交運・恋愛運・結婚運が◎
▼ 統計心理学では?
⚫︎「サーキュレーション(循環)」の年(2016年)
… 積極的で社交的になる、人脈開発の時。自分だけでなく、仲間と共に成功を目指すマインドを保つと良い。
⚫︎「プランニング(整理)」の月(2月)
… 今までを振り返り、前向きに様々な事柄を整理していく時。いろいろなアイディアをじっくり煮詰めると良い。
⚫︎「サーキュレーション(循環)」の日(14日)
… 積極的で社交的になる、人脈開発の時。自分だけでなく、仲間と共に成功を目指すマインドを保つと良い。
【 まとめ 】
やはり、キーワードは「出会い」、「人間関係」
私の方からYちゃんに連絡をとるなりして行動を起こせば、確実に「人間関係」が発展しそうです。
そしてそれは、「人脈・お金」につながるものでもありそうです。
このため、タロットにも質問してみました。
「今日のYちゃんとの再会は、私にとってどんな意味がありますか?」
「Yちゃんは、私のことをどう思っていますか?」
ここから先、行動を起こすかどうかは自分次第ですね。
***
【 気づき 】
この奇跡の遭遇の直後に入ったカフェで、Yちゃんとの出会いから現在までの振り返りをしていたところ、ここ数日間考え続けていた「私が本当にやりたいこと」がひとつ、ヒラメキました!!
また、夜に自宅に帰宅したら、大学時代に同じクラスだった別の友人から、半年ぶりぐらいに連絡がきました!!
さらに来週末は、大学時代のゼミの同窓会があり、また別の大学時代の友人たちとの再会が待っています。
すべての出来事は、必然・必要・ベスト。
今日のYちゃんとの遭遇も、偶然ではなくて必然ですね。
ありがとうございます。:+((*′艸`))+:。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA